アニメをおかずに飯を食う

アニメを見て主観的な視点から感想を述べていく

アリスと蔵六 1話 感想(ネタバレ)

おはこんばんはドラグマです!

 

いやはや今期のアニメは豊作豊作と聞いていましたがこれまた面白いアニメに出会いましたね〜

f:id:doragemax:20170405172836j:image

 ドンッ!

 

アリスと蔵六

 

この絵を見たことあるくらいで中身は全く知らなかったからギャグとか日常系とかだと思ってたけど割とシリアスでしたね〜wしかもバトルしてるw

開幕からシリアスだったから驚きましたね

なんかマスターハンドみたいなのを操るやつ出てきたしw

f:id:doragemax:20170405173702p:image

 

それでは感想、もといあらすじに軽〜く触れていきたいと思います!

 

話の流れから見て最初の絵に出てくる女の子"さな"は何らかの研究施設を抜け出してきたみたいですね。

おそらくこの研究施設では"特殊能力"の研究が行われているようですね。これが"特殊能力"を後天的に植え付ける研究なのか、先天的に"特殊能力"を持っていた子供を隔離しているのかは定かではないみたいです。どちらにしても"特殊能力"を持てるのは子供だけのようです。

また、研究施設では"特殊能力"をもった子供たちに施設の外、つまりは「外の世界」は危険であると教え込んでいたみたいですが "さな" はそうではないと言うことに気がつき施設を抜け出したのでしょう。

そのことに気がつけたのは "さな" の持つ「思ったことを具現化する能力」である "アリスの夢" に起因するのかもしれませんね。

施設を抜け出した "さな" は施設の人間や施設で隔離されている"特殊能力"持ちの子供達に追いかけられながらも、なんやかんやで(下にそれとなく書いておきますw)蔵六という気難しそうなお爺を巻き込みながらとりあえず逃げ切れた、というのが1話の軽いあらすじですね。

はい、軽くないですね。すみませんw

 

1話は50分近くあり、割と期待されているアニメなのかもしれません。実際その期待にそむかないようなできであったように感じますねw3Dアニメの部分も臨場感が伝わってきて、見ていてハラハラさせられましたw

 

<なんやかんやの部分>

f:id:doragemax:20170405180920p:image

街をぶっ壊しながら逃げる"さな"達wおそらく街は修復系の特殊能力をもった子によって直された模様

実はこの時致命的な作画ミスを見つけましたw"蔵六"が車のブレーキを踏み、車を止めて"さな"を車から降ろそうとした時に、車が止まっているはずなのに車から外を見ると景色が動いているんですよねw

f:id:doragemax:20170405181415p:image

"さな"を追いかけた施設の子供

街を破壊したことを蔵六に怒られているところですwこの時の表情がかなりドラグマ的にきてますwかわいいw

 

それでは今回はこのくらいで終わりにします!アリスと蔵六 今後も期待ですね!